お盆の準備をしようとグーグルで「お盆について」いろいろ調べていたら、全国的なお盆と地元浜松のお盆はちょっとちがうことに気づきました。どこが違うかというと、遠州・三河地方のお盆はよそのお盆に比べてかなり派手というところです。
そろそろお盆の準備を始めなくては!と思っています。準備は万端だけど、いったいこれっていつから飾るのが正解なんでしょう?我が家では昨年が初盆だったので、初盆で使った飾りなどもあるのですが、2年目以降もあの大げさな飾り付けをするのでしょうか?な…